ウインク

しあわせが降り注ぐ合図

青春ロボット海老沢ゆずるくん

やったー!やったよー!

しげおかくんが世間に見つかってしまうTBS系日曜劇場「ごめんね青春!」の

初回がOAされてしまった世界が来ちゃいましたよ〜

この日のためにちょうミラクルかわいいビジュアルに仕上げてきたしげおかくん、

す・て・き!


日曜劇場『ごめんね青春!』|TBSテレビ

 

 

結論から言うとこれです。

 

TV誌やちらりとうつる予告映像から内容を推測し何度もイメトレを重ねOAに備えていたつもりでしたがしげおかくんもとい海老沢ゆずるくんが思っていた以上にキーマンでびっくりしています。

なんにせよ海老沢ゆずるくんのお顔と仕草がすっご〜〜〜〜く可愛くてドカン!

学ラン姿が宇宙でいちばんかわいいよ・・・・・・困るよ・・・・・・・

標準語も違和感なく上手だったしどこを切り取ってもほんとうにかわいいからしげおかくんは偉い!!!

そんなゆずるるはいつも同級生に囲まれている人気者だしみんなの思春期独特のノリに合わせつつどこか俯瞰で見ていたりうっかりちゃっかり三女に彼女がいたりなんかしちゃってひゅーひゅーだし要領がよくてスマートなまさしくカースト最上位DKなせいでわたしはもれなくメロメロ(死語)になってしまったのでした。

現実の世界だったらせいぜい雰囲気イケメン()ってとこで女子たちにヒソヒソされるんだろうけどゆずるる美形だし!強い!ファンタジー!

 

ゆずるるくらいかっこよかったらあまりんちゃんみたいなかわいい彼女GETできるし

あまりんちゃんくらいかわいかったらゆずるるみたいなイケメン彼氏GETできるよね〜

そうだよね〜〜〜〜

このテーマは軽々しく扱えるものじゃないから一旦置いておきますね。

出来たら回収します。出来たら。5年くらいかかるかもしれないけどがんばる。

 

どっくん演じる平助先生をはじめ周りのキャラクターもみんな愛らしく、

良い意味でアホっぽくてクドカン先生らしいコミカルでアップテンポな展開が心地よくて元気になれるドラマだったから早くも2話がたのしみだな。

 

そうそうクドカン先生といえば『木更津キャッツアイ』で櫻井翔さんにバンビ、『流星の絆』では二宮和也さんを(´・ω・`)、錦戸亮さんをたれ目・ぬれ煎餅とインパクト大な表現をしていますがしげおかくんはいったいなんと呼ばれているんだろう〜?

 

デデン!

 

か ら く り 人 形 

(ソース:ぴあ)

 

1話の終盤、キョドるゆずるるに三女生が「からくり人形かよ!」と言っててそうとうおもしろかったけど!!!ププ!

 

散々わらったあと、「からくり人形って言わんとしてることは何となく分かるけどどんな意味だろう…?そもそもからくり人形でどんなのだっけ…?」という疑問が湧いてきたので調べてみました。

日本のからくりのルーツは室町時代末期に入ってきた西洋技術に寄ることが多い。

当時は機械装置全般のことをからくりと呼び、それ自体が珍しく好奇の対象であった。

それゆえに「からくり」という言葉には現在でも娯楽性や意外性のニュアンスがある。

wikipedia -からくり)

 

wikiによるとクドカン先生はしげおかくんに娯楽性、意外性を感じたのかな…?面白い!

そういえば何の雑誌か思い出せないけど(…)しげおかくんは「しげおかくん自身がエンターテイメント」と表現されていた記事を思い出しました。

かにしげおかくんってはじめは控えめでニコニコまじめな好青年でガチガチに緊張しちゃうのに、打ち解けると人懐っこくてゲラゲラいたずらっ子全開になるからそういうところにギャップ、おすまし顔もおくちを開くと綺麗に並んだ歯がたくさん見えて華やかな笑顔になるからお人形さんっぽさがあるような…!それとたまの変顔もファニーだし。

そう考えると「からくり人形」ってあだ名はよく観察されて出てきた言葉のようにも思えます。わたしも気に入ったぞ〜!

 

■おまけ

楽しくなってからくり人形関連のいろんな記事眺めてたら、海外のネットユーザーがからくり人形を絶賛していてまた笑ってしまいました。

「アート」「クールなロボット」←!!!!!!!!

 

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は昔から進みすぎ」 日本のからくり人形に外国人驚愕

 

そんなこんなで当分たのしく暮らせそうです!クドカンおおきに!